読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古マンションとリノベーションとDIYのブログ

関西に住むDINKSの夫婦が中古マンションを購入してリノベーションとDIYを楽しむブログです。中古マンションやリノベーションを検討されている方に向けた情報発信をできればと思います。

自己紹介

住宅の購入は人生で最も高額な買い物です。
私は現在中古マンションを購入、リノベーションを行い住んでいますが、その前に新築分譲マンションに住んでいました。

その新築マンションを手放して中古マンションを購入したキッカケは2つです。

1.私の転職

一つ目の理由は私の転職でした。

前の職場は大阪市内にあり、たまたま徒歩での通勤も可能な新築マンションを購入したのですが転職する事となり通勤時間も大幅に伸びました。
何よりそれまで避けていた通勤時間帯に御堂筋線に乗るという生活をすることになったのです。

これはかなりストレスでした。

2.妻がDIYに興味を持った

二つ目は妻がDIYに興味を持った事です。

興味を持ったのは良いのですが、新築マンションに棚を取り付けたりするのは中々勇気の居ることでした。
そもそも新築なので今時の仕様で完成されておりほぼ手をつけられるところは無い状態でした。

中古マンションを買うことを決意!

これらの理由で、

「じゃあ新しい家を探そう!中古マンションを買ってリノベーションをしよう!自分たちの手で完成させしょう!」

という発想に行き着きました。

私達が新しい家を探そうと考え始めたのは2015年ですがその頃はもうリノベーションも珍しいものではなく、関西であれば住人十色などのテレビ番組でも紹介される事もあったと思います。
www.mbs.jp

分譲マンションの購入は経験があるとはいえ、中古マンションを購入してリノベーションをするとなると何から考えれば良いのか。
まずはインターネットや書籍から情報を仕入れ、不動産会社で聞いてみる事にしました。

これから読んだ本や、不動産会社での経験、競売の体験などを今後私たちと同じように中古マンションをリノベーションしようとしている方に共有出来たらと思います。

f:id:chukorenovation:20170219230035j:plain