中古マンションとリノベーションとDIYのブログ

関西に住むDINKSの夫婦が中古マンションを購入してリノベーションとDIYを楽しむブログです。中古マンションやリノベーションを検討されている方に向けた情報発信をできればと思います。

家が新しく建てられない?「再建築不可」の物件とは?

物件サイトを見ていると相場よりかなり安い物件を見ることがありますよね。
例えば、「心理的瑕疵あり」と記載されている過去に部屋で事件、事故があった物件が該当します。
その他、「再建築不可」と書いてある物件を見たことは無いでしょうか。

再建築不可とは?

いくつかこれに該当するケースがあるのですが建築基準法42条2項の接道義務が最も多いケースなのではないでしょうか。

建築基準法42条2項では都市計画区域に該当する地域の場合、敷地に面する道路が4m以上の幅があることが条件になっています。
4m以上無いと火災時の消火活動に支障が出るなど色々問題があるのでこのような法律があるようです。

なお、全く再建築が出来ないかというと、建築基準法43条第1項但し書きというものがあり、自治体と協議の結果再建築が認められる場合もあります。
詳細や事例は以下をご覧ください。
建築基準法第43条第1項ただし書の取り扱い | 東京都都市整備局

火災で全焼したらどうなるか?

安く購入できてリノベーションで生まれ変わらせる事ができるのでおトクなように思いますが、リスクもあります。
再建築不可の物件の場合、全焼してしまうと再建築することが出来ません。
自宅が火災で全焼してしまうという事はほぼ無いことではありますがそのようなリスクを抱えつつ何十年も生活するのはなかなか勇気が要りますよね。

再建築不可の土地を利用した面白い取り組み

www.atpress.ne.jp

再建築不可の土地は安く調達出来るので利用できる方法があるのであればかなりおトクです。
このニュースではバイク用の駐車場用地として利用する面白い取り組みを紹介しています。
バイクであればそれほどスペースを必要としませんしね。

リスクを考えて購入を

上記のように再建築不可物件は火災時に家を失ってしまうリスクを伴います。
家を失った上に、土地も安く買い叩かれて次の生活に支障が出てしまう・・・。なんて事のないようによく考えて購入しましょう。